ルビーに込められた意味とは

ルビーに込められた意味とは

赤い宝石ルビーには、実はダイヤモンドよりも長い歴史があり、古くから多くの人に愛され続けてきました。そんな宝石ルビーには、いったいどんな意味やお話があるのでしょうか。

今回は多くの人を魅了する赤い宝石ルビーについて、おすすめのジュエリーとともにご紹介していきます。

ルビーの語源・由来

ルビーの語源は、「赤」を意味するラテン語の「ルベウス(rubeus)」から来ているという説があり、サンスクリット語の「宝石の王」を意味する(ratnaraj)に由来するといわれています。

ちなみに和名では、ルビーは「紅玉(こうぎょく)」と呼ばれています。

ルビーに込められた意味

ルビーは古代より「勝利を呼ぶ石」といわれ、あらゆる危険や災難から持ち主の身を守り、困難を打破して、勝利へと導くパワーがあるとされてきました。

富と権力をもたらし、財産や名誉も奪われることなく、平和な生涯を送ることができるとされたことから、王や権力者たちが好んでつけた石でもあります。

現在でも、ルビーは魔除けや幸福をもたらす大切な石として、崇められています。

宝石言葉に秘められる意味

「情熱・熱情・純愛・勇気・自由」

成人の日などの記念に、宝石言葉にある自由(独立)の意味を込めて、贈る習慣があります。

神秘の力

旧約聖書のなかにも、ルビーに関する記述がいくつか登場します。ミャンマーでは、ルビーはもっと原初的な意味合いをもつとされ、“神秘の力”があると信じられているそうです。

ルビーは妖精からの贈り物

ルビーの、人の心を魅了する燃えるような赤い色彩。

その魅力には、かの文豪ウィリアム・シェイクスピアが「ルビーは妖精の贈り物」とつづったという話もあるほどです。

ルビーの原産地

最高級産地とされるミャンマーをはじめ、タイ王国、スリランカ、ベトナム、カンボジア、マダガスカルなどが原産地に挙げられます。

ピジョン・ブラッド

ミャンマー(ビルマ)のモゴック地方は、ひときわ良質のルビー が採れることで有名。中でもモゴック鉱山で奇跡的な確率で発見される、深く透明な濃い赤色のルビーは、ハトの血という意味合いから「ピジョン・ブラッド」と呼ばれ、最高級のルビーといわれています。

ミャンマーは常に紛争の危機にさらされ、ルビーの産出量も少ないため、「ピジョンブラッド」は、とても貴重な宝石です。

ビーフ・ブラッド

タイ産にも、「ビーフ・ブラッド(ウシの血)」という意味合いを持つルビーがあります。こちらは透明度が低く、鉄分を含んで黒味が感じられる赤色のため、価格はミャンマー産の半分ほど。

ほかにも、スリランカやベトナムなどで産出される、ピンクに近い赤い石は「チェリーピンク」と呼ばれています。

結婚40年目に迎える「ルビー婚式」

結婚40周年の記念日は、「ルビー婚式」と呼ばれていて、その名のとおり、ルビーが結婚記念石。ご夫婦がともに過ごしてきた40年年間の思いを込めて、記念日の贈り物に、ルビーのジュエリーを贈ってみてはいかがでしょうか。ルビーの輝きが、すてきな1日にきっと花を添えることでしょう。

結婚記念日と結婚記念石

「金婚式」や「銀婚式」はご存じの方も多いことと思いますが、実は他の結婚記念日にもそれぞれに名前があり、それぞれの記念日に結婚記念石があります。ルビー婚式をはじめ、真珠婚式、エメラルド婚式など、記念日の名前と記念石が同じことも多くあり、結婚記念日と宝石の結びつきの深さを感じます。

結婚記念日に結婚記念石を贈るのは、とてもすてきなアイデア。なぜならそれは、夫婦がともに紡いできた時間の証であり、生涯に渡り、消えることのない記念となるからです。

おすすめのルビージュエリーをご紹介

京セラでは、ルビーの美しさがより輝きを増す、クレサンベールのルビージュエリーをご提供いたしております。

クレサンベールとは

クレサンベールは、京セラ独自の高い技術で生み出される高品質な再結晶宝石。天然石と比べて、化学的·物理的·光学的性質にほとんど違いがないうえに、天然石にありがちな不純物の混入が抑えられるのが特徴です。

ルビーは透明感が高く、インクルージョン(不純物やキズなど)の少ない物ほど高品質。クレサンベールは、天然ルビーの中でも良質とされる、現在入手がとても困難なミャンマー産のものに匹敵する美しさを見事に表現。妖艶な深紅の色彩と純度の高い透明感が魅力です。

そんなクレサンベールルビーのジュエリーのなかから、とくにおすすめのジュエリーをご紹介いたします。京セラが自信を持っておすすめする、プレゼントにもぴったりなジュエリーです。

ルビーピアス(スタッド/プラチナ900/ラウンドブリリアントカット)

ルビーピアス(スタッド/プラチナ900/ラウンドブリリアントカット)

ラウンドブリリアントカットが、ルビーの輝きをより美しく引き立てるピアス。プレゼントにはもちろん、ご自分用にお求めになる方も多い人気ジュエリーです。ちょうど良い存在感が、耳元をさりげなく印象づけてくれます。

普段使いにもフィットするシンプルなスタッドタイプのピアスは、オフィスでも違和感なくお召しいただけるデザイン。宝石言葉にある「勇気」や「情熱」が、お仕事に向かうパワーを与えてくれることでしょう。情熱的なルビーのお色は、女性らしい美しさもより引き立ててくれます。

>>ルビーピアス(スタッド/プラチナ900/ラウンドブリリアントカット)の商品詳細はこちら

ルビーペンダント(ペアシェイプ/K18WG/メレダイヤ3石)

ルビーペンダント(ペアシェイプ/K18WG/メレダイヤ3石)

カット面の多いペアシェイプが、クレサンベールならではの透明感あるルビーを、より美しく輝かせた存在感のあるペンダントです。

しずく型にラインを描くホワイトゴールドの曲線美と、小さくてもしっかりと輝きを主張する3石のメレダイヤが、美しさを存分に演出してくれます。

スライドチェーンを採用し、ファッションに合わせて長さを調整できますので、いろいろなコーディネートにお召いただける、使い勝手の良いネックレスです。

>>ルビーペンダント(ペアシェイプ/K18WG/メレダイヤ3石)の商品詳細はこちら

ルビーペンダント(一粒/0.5カラットUP/ラウンドブリリアントカット/プラチナ)

ルビーペンダント(一粒/0.5カラットUP/ラウンドブリリアントカット/プラチナ)

シンプルに、そして情熱的に胸元を彩る、一粒ルビーのペンダントです。妖艶さを持ち合わせた魅力たっぷりのルビーの輝きは、ラウンドブリリアントカットによりさらに輝きを増しています。

「勝利・情熱・美」の象徴とも言われるルビーは、身につけることで魔除けにもなると言われています。たとえば二十歳を迎えるお嬢様へ、お守りとして、また、大人の女性になった証として贈られるのもすてきです。

シンプルなペンダントは、どんなコーディネートにも違和感なくフィットしますので、とても重宝し、長くご愛用いただけることでしょう。

>>ルビーペンダント(一粒/0.5カラットUP/ラウンドブリリアントカット/プラチナ)の商品詳細はこちら

宝石の女王「ルビー」

燃え盛る炎のように情熱的で、深紅色に輝くルビーは、その美しさと希少性から「宝石の女王」とも呼ばれています。誇り高い情熱の宝石ルビーに特別な気持ちを込めて、大切な方に贈ってみてはいかがでしょうか。

京セラがご提供するクレサンベールのルビーは、天然ルビーとほぼ変わらない、妖艶な深紅の色彩と純度の高い透明感を誇ります。ご紹介したジュエリーのほかにも、魅力あるジュエリーが多数ラインアップしていますので、ぜひ一度ご覧ください。

ルビー

#ルビー#豆知識Mjc-odolly