オパールに込められた意味とは

オパールには「希望・幸福・安楽」などの意味が秘められているといいます。希望の石とされるオパールは、人々の心に喜びを与える幸福の宝石なのです。

数ある石の中でも、非常に明るく強いエネルギ―をもつオパールについてまとめました。

オパールの語源・由来

オパールの語源のひとつは、古代サンスクリット語の「宝石」を意味する「ウパラ」であるとされています。

オパールの石が、宝石のように美しく光輝いていたことから、このような意味の名前が付けられたのでしょう。

和名では「蛋白石(たんぱくせき)」と呼ばれています。ホワイトオパールが、タマゴの白身(蛋白)に似ていたため、呼ばれるようになったといわれています。

オパールに込められた意味

オパールは「希望の石」として知られ、今の人生をより楽しみ、願望を達成するためにも、ネガティブな気持ちを浄化して、心のありかたを教え、導く効果があるとされています。

ほかにはどんな意味が込められているのでしょう。

宝石言葉に秘められる意味

オパールの石に込められた意味はほかにも、「潤い・活性化・好転」などがあり、行き詰まったり、改善されなかったりする悪い現状を好転させ、困難を乗り越える力をもたらしてくれるお守りの石として、古くから親しまれています。

別名「キューピッドストーン」

内面の美しさや才能を引き出すとされるオパールは、愛する人との出会いを呼び寄せてくれると信じられています。「キューピッドストーン」と呼ばれ、縁を結ぶパワーストーンとしても人気があります。

オパールの原産地

オパールの原産地は、オーストラリアが有名。ほかの主な産地は、メキシコ、ペルー、日本、アフリカなどがあります。

オパールがもつ色の魅力

オパールの魅力は、石の中で青、緑、赤、紫…とさまざまな色が動いて、ふわふわと遊び戯れているかのように見える独特な現象です。

これはオパールだけに起こる“遊色効果(ゆうしょくこうか)”と呼ばれているものです。

遊色効果の意味は、オパールの向きを変えた時に色彩が虹のように変化してみえる光学現象のこと。英名では、「プレイ・オブ・カラー」といいます。

オパールの色彩はとても複雑でいろんな色を映し出し、艶やかに光り輝くことから、心の中を映し出す“鏡”という意味もあるのだとか。

オパールの色の種類

オパールは、大きく分けると水晶の仲間となり、とても多くの色の種類がある石です。

ウォーターオパールブラックオパールピンクオパール・ホワイトオパール・ブルーオパール・ファイヤーオパール・ボルダ―オパールなどがあり、これらすべての色彩は、他の宝石に劣らない輝きを放っています。

では実際に、豊富なオパールのカラーバリエーションのなかから、注目の3カラーをおすすめジュエリーとあわせてご紹介します。

ウォーターオパール

ウォーターオパールペンダント(オーバル/10mm*8mm/K18WG)

水のようなピュアな透明感に、虹のような煌きが包み込まれたウォーターオパール。美しい海や湖の水面の煌きのように、ずっと見つめていたくなるような魅力あるカラーです。

優しい色彩で、さまざまなファッションに合わせやすい点も魅力。みずみずしく、いきいきとしたウォーターオパールには、心を前向きにしてくれる効果があると言われています。

●ウォーターオパールペンダント(オーバル/10mm*8mm/K18WG)

存在感のあるオーバルタイプで、オパールの魅力である遊色効果を、存分にご堪能いただけるペンダント。トップ上部にアクセントを付けるデザインで、ありきたりではない洗練された印象に仕上がっています。

ウォーターオパールならではのみずみずしさと高貴な輝きをあわせ持つ魅力は、幅広い年齢層にお召しいただけます。プレゼントにはもちろん、ご自分へのご褒美としても人気があるペンダントです。

>>ウォーターオパールペンダント(オーバル/10mm*8mm/K18WG)の商品詳細はこちら

ブラックオパール

ブラックオパールリング(一粒/オーバルカット/プラチナ)

ダークカラーのなかに虹色のさまざまなカラーが神秘的に躍り、幻想的な表情を見せてくれるブラックオパール。オパールのなかでも最も価値が高いとされていて、なかでも赤斑が多く出ているブラックオパールは、希少で高貴な宝石として扱われています。

多くの人をとりこにする独創的かつ魅惑的な深みのある色彩は、洗練された個性を演出してくれることでしょう。

●ブラックオパールリング(一粒/オーバルカット/プラチナ)

ずっと見ていたくなるような独創的な色彩が美しい、存在感たっぷりのブラックオパールリング。周りにちりばめられた天然ダイヤモンドが、ブラックオパールのラグジュアリー感をさらに引き立てています。

お着物やパーティードレスなど、和洋どちらの装いにもぴったりとマッチして、コーディネートを華麗に演出してくれるリングです。たとえば長い間連れ添った奥様へ、特別な思いを込めて贈られるのもすてきです。

>>ブラックオパールリング(一粒/オーバルカット/プラチナ)の商品詳細はこちら

ピンクオパール

ピンクオパールペンダント(クローバ型/ハートシェイプカット/K18WG)

初々しく女性らしいやわらかな表情を見せるピンクのなかに、キラキラと表情を変える虹色の光りが美しいピンクオパール。思わず笑みがこぼれるような、天真爛漫なかわいらしさと上品さをあわせもつ魅力的なカラーです。明るくやわらかな色彩は、「幸福の象徴」と言われるのも、なるほどとうなずけます。

●ピンクオパールペンダント(クローバ型/ハートシェイプカット/K18WG)

ピンクオパールのイメージを生かし、ハートシェイプのオパールを組み合わせて、クローバー型にしたペンダントです。華やかでかわいらしいデザインは、普段のコーディネートをとてもチャーミングな印象に仕上げてくれます。

カジュアル過ぎず、上品な一面も持ち合わせているところが魅力です。大切なお嬢様へのプレゼントに、いかがでしょうか?

>>ピンクオパールペンダント(クローバ型/ハートシェイプカット/K18WG)の商品詳細はこちら

クレサンベールのオパール

MJC&ODOLLYでご提供している「クレサンベール」のオパールは、京セラ独自の技術で生み出されるクリエイテッドオパール。天然のオパールと比較して、化学的、物理的、光学的性質においてほとんど違いがありません。

むしろ透明性が高く、オパールの魅力である“遊色効果”を、最大限にご堪能いただけるメリットがございます。水分を含んでいる天然のオパールはとてもデリケート。クレサンベールのオパールは、内部の水分バランスも安定しているので、割れにくいのが特徴です。

天然オパールでは難しい、大粒なカットの魅力的なオパールをご提供できるのは、クレサンベールならではなのです。

世界にひとつ、あなただけのオパールを

オパールは、どれひとつとして同じ表情をもたず、たくさんの意味を秘めた、個性豊かな宝石です。そのためすべてのオパールが「世界に一つ」としての価値があり、あなただけのオパールの輝きとなってくれることでしょう。

MJC&ODOLLYでは、ご紹介したオパール以外にも、魅力的なオパールが豊富にそろっています。京セラのクレサンベールオパールで、“世界に一つ”あなただけの輝きをぜひみつけてください。

クレサンベールのオパール

#オパール#豆知識Mjc-odolly