オパールには様々な種類があり、虹色の美しい輝きを放つ遊色効果を持つものが有名です。ひとつひとつ違った個性的な表情をみせるオパールの種類は、無限に感じます。ここではオパールの種類についてまとめました。
オパールの種類は大きくわけて2つ
オパールには主に、遊色効果(プレイ・オブ・カラー)を持つタイプと持たないタイプの2つの種類に分けられます。
- プレシャス・オパール…虹色に輝く遊色効果を持つタイプのオパール。
- コモン・オパール…不透明で遊色効果を持たないタイプのオパール。
「プレシャス・オパール」の種類
彩り豊かな遊色効果が現れるプレシャス・オパールの種類には、次のようなものがあります。
ブラックオパール
オパールの中で最も価値が高いとされるブラックオパール。黒系のダークな地色の中で虹色に輝く多彩な光や色合いが美しく、一目見たら忘れることのできないほどの神秘的な魅力を秘めています。
ウォーターオパール
無色透明から淡い青色を地色とするオパールに、緑色や青色の遊色効果が現れるのがウォーターオパール。みずみずしく透きとおった水滴の中に色彩が浮かんでいるような煌めきが人気です。
ウォーターオパールの優しく輝く幻想的な虹色の光は、ひとつとして同じものはありません。
ファイヤーオパール
メキシコで多く見られるオパールで、透明度が高く、赤からオレンジ、黄色、ゴールドといった鮮やかなカラーを持ち、炎がゆらゆらと揺らめくような遊色効果があることから、ファイヤーオパールと呼ばれ親しまれています。
「コモン・オパール」の種類
数多くの宝石種に分類されるオパールですが、「コモン・オパール」は、不透明で遊色効果を持たず、地色の美しさを誇ります。
虹色のような彩り豊かな遊色効果をもつ、プレシャスオパールとは対象的な存在。多くの種類の地色があり、さまざまなカラーで楽しむことができるコモンオパールは、ポッチ・オパールという別名でも知られています。
カンテラ・オパール(メキシカンオパール)
流紋岩質という母岩をわざと残し、オパールの遊色を引き立てたものを、カンテラオパールと呼びます。
グリーンオパール(ドラゴン・アイ)
やさしくミルキーなマスカットカラーが魅力のグリーンオパール。その優しい色合いは、ストレスを癒し鎮めてくれる色ともいわれています。
グリーンの石の表面に、ドラゴンのからだの模様と繊維質の組織が、目のような模様に浮き出たとされるオパールで、別名「ドラゴン・アイ」ともいいます。
ジェリー・オパール
コモンオパールの種類の中でも、地が無色透明のものはジェリー・オパールと呼ばれ、稀に産出されます。(メキシコ産のウォーター・オパールに相当)
ピンクオパール
イチゴミルクのような甘い彩りが可愛らしい、ピンクオパール。甘くまろやかなピンク色が、幸せなイメージを与えてくれるので、別名「キューピッドストーン」とも呼ばれています。
優雅な色彩をもつクレサンベールのオパール
オパールの特徴は、独特の遊色効果ですが、種類の豊富さもオパールの魅力のひとつです。
クレサンベールでは、厚みのある均質な原石を造ることができるため、天然オパールでは難しい大粒なカットも可能。内部の水分バランスがとれているため、割れにくく、そしてオパールならではの遊色効果が映し出す優雅さを存分にお楽しみいただけます。
種類の豊富さは、その数だけ自分が欲しい宝石が見つけやすいということ。この機会にあなただけの、たったひとつのオパールを探してみてはいかがでしょうか。