クリスマスプレゼントにネックレスを贈る場合のヒント

この季節になると、クリスマスプレゼントが気になるという方も多いのではないでしょうか。誕生日や様々な記念日と同様、クリスマスは特別な一日です。

思い出に残るクリスマスプレゼントとして、ネックレスを贈りたいと考えている方の参考になるような情報を集めてみました。

クリスマスプレゼントにぴったりのネックレスとは?

クリスマスプレゼントに、彼女や奥さまにネックレスを贈りたいと考えている方にとって「どのようなネックレスがいいのか」というのは悩むところでしょう。ネックレス、と言っても実に様々な種類があります。

日頃からジュエリーやアクセサリーの流行りに注目している女性でない限り、多くの選択肢の中から選ぶのはとても難しいことでしょう。クリスマスプレゼントにふさわしいネックレスのデザインはどのようなものでしょうか?

定番ではありますが、この季節になって特に多く出回るのは星やハートをモチーフとしたネックレスです。聖夜という言葉のイメージから、星や月、雪の結晶がモチーフとなったネックレスはこの時期には特に多くのバリエーションが店頭に並びます。冬ならではのデザインのネックレスは、クリスマスプレゼントとして最適なモチーフと言えるでしょう。

星型の土台にダイヤモンドや、それ以外の宝石を敷き詰めたものは、特に人気のデザインです。同様にハートがモチーフとなったものも、女性でしたら多くの人に受け入れられるデザインとして定番の人気となっています。

クリスマスプレゼントの予算の平均とネックレスの価格は?

では、クリスマスプレゼントとして贈るネックレスですが、その値段はいくらくらいを考えたらいいのでしょうか。

クリスマスプレゼントの平均予算金額は、約10,000円から20,000円だというアンケート結果があります。ネックレスも、お手頃な価格のものから、かなり高額なものまでその金額は実に様々です。

例えば、「貴石」と言われるダイヤモンド・サファイヤ・ルビー・エメラルドなどを豊富に使用したネックレスは高額ですが、「半貴石」と言われるアメジストやペリドットなどをあしらったものでしたら、手の届く範囲で様々なデザインの中から選ぶことができます。

そのような半貴石に小さなダイヤモンドをあしらったデザインなども、普段から身につけられる気軽なジュエリーとして大変人着があります。

迷った時は誕生石などを考慮に入れましょう

平均的な予算の範囲内でも、充分に素敵なネックレスが購入できることは上で説明した通りです。しかし、贈る相手の好みがはっきりしている場合以外は、「どのような宝石のついたネックレスがいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

シルバーやプラチナ、ゴールドのみのネックレスも、シンプルゆえにシチュエーションを選ばずに身につけられるのが魅力のアクセサリーです。しかし、「クリスマスプレゼント」として考えた場合には、やはり特別感を演出する輝きを放つ「宝石」がついたネックレスがふさわしいと言えるでしょう。

石のついたネックレスを選ぶ場合には、定番のダイヤモンドか、贈る相手の誕生石を考慮に入れましょう。誕生石には様々なエピソードやパワーストーン的なエピソードがあります。そのようなものを参考にしてネックレスを選ぶというのも素敵ではないでしょうか。

各月の誕生石

 

高い透明度、ピュアな輝き京セラジュエリー

 

#プレゼント・ギフトMjc-odolly