9月の誕生石「サファイア」

青い宝石として有名なサファイアは、9月の誕生石のひとつでもあります。青いサファイアだけでなく、ピンクやオレンジ、グリーンといったまさに虹色のようなカラーバリエーションがあり、宝飾品として古くから愛されてきました。

9月の誕生石「サファイア」とはどんな石?

9月の誕生石でもある「サファイア」の語源は、ギリシャ語やラテン語の“青色”から由来しています。また古代では、サファイアといえば青色の石すべての呼び名でした。

サファイアの産地は主にタイ、ミャンマー、カシミール地方、スリランカ、マダガスカル、オーストラリアなどがあります。

赤以外はすべてサファイアに

サファイアは、赤色以外の宝石のことをいい、コランダムという鉱物に属します。コランダムとは、酸化アルミニウムの結晶からなる鉱物で、鋼玉(こうぎょく)とも呼ばれます。

コランダムの中で赤い鉱石がルビー、青い鉱石とそれ以外の鉱石はサファイアと呼び分けられます。つまり、赤色以外のコランダムはすべて「サファイア」となるのです。

サファイアのカラーバリエーション

赤以外のすべての色を含むので、時には透明や灰色、黒なども存在し、ブルーサファイア以外にも、ピンクサファイア、パパラチアサファイア、バイオレットサファイア、グリーンサファイアなど、たくさんの色相をもった石なのです。

その中でも高級品として珍重されているのが「コーンフラワーブルー」。矢車菊の花のような優しく柔らかいブルーをしています。

サファイアの宝石言葉

サファイの宝石言葉は「慈愛」「誠実」「忠実」「真実」「徳望」。

深みのある青色は揺るぎない心の象徴だとされ、誠実で一途な愛などの意味があるサファイアを、永遠の愛を誓う結婚指輪の内側に埋め込んだり、エンゲージリングとして贈られるなど大変人気があります。

9月の誕生石であるサファイアの効果とは

パワーストーン的にみると、ルビーが情熱の炎とされる誕生石ならば、青いサファイアは冷静な洞察力の誕生石といえます。

・集中力や直感力を高めてくれる
・目標を成し遂げる強い意志
・感情を鎮めるヒーリング効果

成功へと導いてくれる誕生石のひとつ

科学的な証明はなされていませんが、サファイアは鎮静作用の効果をもつとされ、感情の混乱やイライラを鎮めて、心配事を吹き飛ばし、真実を見抜く直感と冷静な判断力をもたらすとされます。

その結果、知性や理性をも高めてくれるので、サファイアを持つと仕事で自信がつき、成功を掴めるようになると言われている誕生石のひとつでもあります。

何か新しいことにチャレンジする人や、事業を起こそうと奮起している人への贈りものにすれば、その人を支えてくれる石となってくれるでしょう。

大切な記念日に誕生石を贈られてみてはいかがでしょうか

大切な方への誕生日や記念日に、プレゼントすると大変喜ばれるサファイアは、贈る方にも思い出という素敵な宝物になることでしょう。

宝石本来の美しい色彩の輝きが楽しめるクレサンベールは、天然ではなかなか出会うことの出来ない、高品質の宝石を再現。クレサンベールのブルーサファイアは、コーンフラワーブルーと呼ばれる、サファイアのなかでも高貴な色彩を再現し、サファイア本来が映し出す煌めきを存分にお楽しみいただけます。

誕生石としてはもちろん、大切な記念日の贈り物に、ぜひクレサンベールのサファイアをどうぞ。

 

サファイア

 

#サファイア#誕生石Mjc-odolly