12月の誕生石「タンザナイト」

12月の誕生石のひとつタンザナイトは、夜空のブルーを映したような深く神秘的な青色で、人々を魅了してやまない宝石です。

みずがめ座の守護石でもある12月の誕生石「タンザナイト」の魅力に迫ります。

12月の誕生石「タンザナイト」名前の由来は?

12月の誕生石のひとつであるタンザナイト。1967年にタンザニアで発見、バナジウムを含む青色のゾイサイトの一種で、正式名称をブルーゾイサイトといいます。

それまでに発掘されていた不透明なピンク色や、緑色とは違う青色のゾイサイトの魅力を、アメリカの宝石店がみいだしました。

その宝石店が産出国であるタンザニアの山、キリマンジャロに広がる、夕暮れから夜に変わる夜空の色合いに似ていたことから「タンザニアの夜」にちなんで名づけられ、今日までタンザナイトの名前で親しまれています。

タンザナイトという名前の通り、見る角度や環境によって青色から紫色に変化する、深く神秘的な青色はまさに、暮れゆく夜空のグラデーションよう。

イメージにピッタリのネーミングの効果もあってか、アメリカを中心に人気に火がつき世に広まり、世界中で愛される宝石となりました。

12月の誕生石「タンザナイト」ってどんな石?

タンザナイトが発見されたのはごく最近で、1967年アフリカのタンザニアで、偶然発見されました。タンザナイトは産出量が年々減少しており、その希少性から人気が高まっています。

タンザナイトの色の成分

タンザナイトの紫色は、バナジウムによるもの。さらに酸化クロムが加われば、濃い青色となり、これらの含有物が少なくなると緑色に、鉄分が多いとピンク色になります。タンザナイトの価値は、濃い紫、濃い青色が出るものほど上がっていきます。

タンザナイトはデリケートな宝石。硬度は6~7と硬度が低いため、衝撃に弱く傷つきやすいので超音波洗浄は避けるなど、お手入れには注意が必要です。

タンザナイトの魅力

大切に取り扱う必要があるタンザナイトですが、神秘的で魅惑的な輝きはその欠点を補ってもあまりあるほど魅力的な宝石といえるでしょう。

深く美しく、そして神秘的に輝くタンザナイトは、身に着ける人をクールで上品な女性に、また高貴で知的なイメージを与えてくれます。

光の当たる角度や明るさの違いで、色合いが変化して見える様は、とても魅力的で人々を惹きつけることでしょう。

12月の誕生石であるタンザナイトの効果とは

タンザナイトを身に着けることで、女性らしさや美しさが引き出されて、魅力がUPするのはもちろん、知性向上や精神を落ち着かせる効果があると言われています。

12月の誕生石にまつわる宝石言葉

「冷静・高貴・誇り高き人・神秘」などがあります。

成功の石・決意の石

12月の誕生石タンザナイトは身に着けると、成功へと導いてくれる。また、決意の石として、正しく冷静な判断力を与える誕生石ともいわれています。

ご自身へのご褒美に、大切な方への贈り物に

知性や意識を高めてくれるタンザナイトは、光の加減で多様に変化する色合いの美しさと、石の持つパワーからとても人気が高く、希少な宝石といえるでしょう。

さまざまな表情を楽しむことができる12月の誕生石タンザナイトは、贈り物にぴったりのジュエリー。オードリーでは、天然のタンザナイトジュエリーを販売しております。

毎日頑張っているご自身へのご褒美として身に着けたり、大切な人へ贈るにも素敵なプレゼントとなる誕生石。美しく輝く宝石は、自信をも身につけさせてくれるでしょう。

タンザナイトジュエリー

#タンザナイト#誕生石Mjc-odolly