ピアス・イヤリングのプレゼントの選び方

プレゼントにピアス・イヤリングはどう選ぶ?

耳に着けるだけでお顔周りをパッと華やかに彩ってくれるピアスやイヤリング。
デザインも多種多様で、その日の気分や服装に合わせて付け替えられるので、女性にとってはいくつ持っていてもうれしいアイテムです。

ピアス・イヤリングをプレゼントする意味とは?

常に身に着けられるピアス・イヤリングをプレゼントするのは、「ずっと身に着けていてほしい」「そばにいないときでも自分を身近に感じてほしい」という意味が込められます。
ふと鏡を見たとき、耳元のキラリとした輝きが目に入ると、その瞬間に送り主のことやプレゼントされたときのことを思い出してうれしい気持ちになりますよね。
ピアスやイヤリングはそうした日々の喜びを与えてくれるアイテムです。

相手がピアスホールを空けているか確認を

イヤリングであればどなたでも身に着けられますが、ピアスのプレゼントを検討しているなら、まずはお相手がピアスホールを空けているか確認しましょう。
最近は凝ったデザインのイヤリングも多く、「いつもピアスを着けているのかと思ったら実はイヤリングだった」ということもしばしば。
せっかくプレゼントをしたのに着けられない…ということがないよう、事前に確認しておくことが大切です。

どれが似合う?3つのピアスの種類

ひと口にピアスといっても、実はさまざまなタイプがあります。タイプによってピアス全体のデザインも変わるため、自分が贈りたいピアスはどのタイプかを事前にチェックしておきましょう。

着脱が簡単な「スタッドタイプ」

もっとも一般的なピアスがスタッドタイプです。
ポスト(耳に通す軸部分)をキャッチと呼ばれる留め具で固定するタイプです。着脱が簡単で、ポスト部分がストレートなのが特徴。ピアスホールへの負担が小さいピアスです。
華奢なデザインから大ぶりのデザインまで幅広く対応しています。

  • PT900 計0.4ct Dカラー エクセレントカット ダイヤ ピアス

    PT900 計0.4ct Dカラー エクセレントカット ダイヤ ピアス

  • K14WG 白蝶パール ピアス

    K14WG 白蝶パール ピアス

  • K18 サークルモチーフ ピアス

    K18 サークルモチーフ ピアス

ぶらさがりの「ドロップタイプ」

動きが大きく華やかな印象を与えてくれるタイプです。
ドロップタイプの中にも房状にさがる「タッセルタイプ」や華やかな「シャンデリアタイプ」などがあり、お顔周りをより一層明るく彩ります。

華やかに見える「フープタイプ」

全体がフープ(リング)状になっているピアスです。
フープが太く大きければ存在感のあるゴージャスな印象に、小さいものや細いものなら繊細かつ華やかな印象を与えてくれます。

顔の形で選ぶピアス・イヤリング

顔の形によって似合うヘアスタイルが違うように、顔の形によってピアス・イヤリングも似合うものが変わってきます。
お相手の顔がどのタイプかをチェックし、その顔の形に合ったデザインのものを選んでみるのもおすすめです。

丸顔の方には「縦長デザイン」のピアス・イヤリングがおすすめ

かわいらしい印象の丸顔さん。ですが、ピアス・イヤリングによっては丸顔を強調してしまうものもあります。
そこでおすすめなのは、顔周りをスッキリと見せてくれる縦長タイプです。
長めのチェーンを垂らすようなデザインや、細長いフレームのフープタイプなど、選択肢も幅広くおしゃれを楽しめます。

四角顔の方には「大きめデザイン」のピアス・イヤリングがおすすめ

顔の形が四角寄りの方に似合うのは、大きめデザインのピアス・イヤリングです。
大きめデザインは注目を集めやすく、顔の輪郭から視線を逸らせることができます。
また、小顔見せ効果に期待できるのもうれしいポイントです。

面長の方には「直付けタイプ」のピアス・イヤリングがおすすめ

面長の方には、耳たぶに直接モチーフが触れるようなデザインのピアス・イヤリングを選んでみましょう。
視線が耳元に集中するため、顔の長さやフェイスラインのシャープさを和らげてくれる効果があります。特に、縦長よりも横にボリュームのあるデザインがおすすめです。

  • K18 ブラックカルセドニー ピアス

    K18 ブラックカルセドニー ピアス

  • K18 アコヤパール ピアス

    K18 アコヤパール ピアス

  • K14WG アコヤパール イヤリング

    K14WG アコヤパール イヤリング

相手の普段のファッションで選ぶピアス・イヤリング

ピアス・イヤリングをプレゼントしてお相手に喜んでもらうためには、お相手の好みに合わせたデザインを選ぶことが大切です。
参考になるのは、お相手の普段のファッション。服装のテイストをチェックして、合いそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。

かわいらしい雰囲気のお相手の場合

色はパステルや暖色、レースの装飾やふんわりとしたスカートなど、かわいらしいファッションを好まれる方には、お花やリボンなど女性らしいモチーフが似合います。
ビビッドなカラーや大きいモチーフを選ぶと子どもっぽい印象になる場合もあるので、かわいらしいデザインを選ぶときは華奢なものや小さめのものを選ぶと大人の女性でも違和感なく身に着けられます。

クールな雰囲気のお相手の場合

色はモノクロや落ち着いたトーン、シンプルなシャツやパンツスタイルを好むクールな雰囲気の方には、エッジの効いたシャープなデザインのピアス・イヤリングがおすすめです。
スクエアデザインや細めのチェーン・フープを取り入れたデザインなら、お相手のスタイリッシュな雰囲気をより一層引き立ててくれるはずです。

もしも迷ったら「シンプルなデザイン」を選ぼう

日によって服装のテイストが違う場合や、お相手のジュエリーの好みがわからない場合は、シンプルなデザインを選ぶようにしましょう。
宝石1石だけ、小ぶりなモチーフ…などのシンプルなデザインなら、服装を選ばずどんなタイプの方にも愛用していただけます。

相手の髪型で選ぶピアス・イヤリング

耳元に着けるピアス・イヤリングを選ぶ際は、お相手の髪型をチェックすることもお忘れなく。
顔の形と同様、髪型によって似合うデザインは異なります。ヘアスタイルも含めたトータルコーディネートを考えることが大切です。

ショートヘアの方には「大きめのモチーフ」がおすすめ

スッキリとした印象のショートヘアは、耳周りの髪も短く、ピアスやイヤリングが特に映えるヘアスタイルです。
小さめのデザインもいいですが、大胆に大きめのモチーフが付いたものを贈るのがおすすめです。ピアス・イヤリングが主役になるようなおしゃれを楽しめます。

ミディアムヘアの方には「スタッドタイプ」がおすすめ

肩~胸元ぐらいまでの長さのミディアムヘアの方には、主張が強すぎないスタッドタイプを選んでみてはいかがでしょうか。
ミディアムヘアは髪をアップにしたり巻き髪にしたり、さまざまなスタイリングを楽しめる長さでもあるので、どんなスタイリングにもマッチするようなベーシックなデザインがおすすめです。
また、髪が絡まるのを防ぐためにも着脱が簡単なスタッドタイプが喜ばれます。

  • PT900 計0.4ct Dカラー エクセレントカット ダイヤ ピアス

    PT900 計0.4ct Dカラー エクセレントカット ダイヤ ピアス

  • K18PG ダイヤ ピアス

    K18PG ダイヤ ピアス

  • K18 サークルモチーフ ピアス

    K18 サークルモチーフ ピアス

ロングヘアの方には「シンプル」がおすすめ

髪の長い方の場合はシンプルなピアス・イヤリングを選ぶのがおすすめです。
宝石1石のごくシンプルなものや、細めのチェーンやフープで縦ラインを強調するのも似合います。

  • K18 ピアス

    K18 ピアス

  • K18 ピアス

    K18 ピアス

  • K18WG ブルートパーズ ピアス

    K18WG ブルートパーズ ピアス

押さえておきたいピアス・イヤリング選びのポイント

さまざまなタイプのピアス・イヤリングの選び方についてご紹介しました。
最後に、ここを押さえておくと安心!というポイントをまとめましたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

金属アレルギーの可能性があるなら素材に注意

人によっては金属が触れるだけで肌がかぶれてしまうなど、金属アレルギーを持っている方もいらっしゃいます。
プレゼントを贈るお相手にアレルギーがないか、事前に確認しておくことがとても大切です。
アレルギーを発症する金属のタイプは人によって異なるため、身に着けても症状が出ない金属があるか確かめてからプレゼントを選ぶようにしましょう。

職業によってつけられるデザインが限られることも

最近では服装が自由な職場も増えてきていますが、オフィスによっては「ピアス・イヤリングは小さくシンプルなものは可、ぶら下がるような大きめのものは不可」という暗黙のルールがある会社もあるようです。
お相手の職業や職場の雰囲気を確認し、もし華やかなものはあまり…ということであれば、オフィスでも身に着けられるシンプルで小ぶりなデザインのものを選んで贈りましょう。

誕生石のピアス・イヤリングもおすすめ

ピアス・イヤリングに使用する宝石にもさまざまな種類があるため、どれがいいか迷ってしまった場合はお相手の生まれ月の誕生石を選ぶのもおすすめです。
特にバースデープレゼントとしては誕生石を使ったものは喜ばれます。MJCのWEBコンテンツでも12カ月の誕生石をそれぞれご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ピアスはお手入れが大切、正しいケアで清潔に

長時間肌に直接触れるピアス・イヤリング。
特にピアスはピアスホールに直接接しているため、汗や皮脂がつきやすく、長期間お手入れをしないままでいると肌トラブルやピアスの変質につながる場合があります。

ピアスやイヤリングの場合、外した際に汚れや皮脂を拭き取るなど、日常的にできるようなお手入れが大切です。
ただしジュエリーの素材によって消毒の仕方も変わるため、購入時に店舗でお手入れ方法を確認することをおすすめします。
長く愛用できるよう、正しくケアして清潔な状態を保つようにしましょう。

相手のことを思い浮かべて…似合うピアス・イヤリングを見つけよう

ファッションのアクセントとして、顔立ちの印象を変える力を持つピアスやイヤリング。
気に入ってもらえるかな、きっと似合うだろうな…なんて、お相手のことを思い浮かべながら選ぶ時間も楽しいひとときです。
プレゼントを渡したときのお相手の笑顔を想像しながら、とっておきの一品を見つけてください。

#イヤリング#ピアス#プレゼント・ギフトMjc-odolly