宝石の中に輝く星「スターサファイア」

まるで星が輝くように光を放つスターサファイア。見る角度によって様変わりする光はとても神秘的で、スター効果を有するものは貴重な石とされています。

ここでは、不思議な光が現れるスターサファイアの魅力や、MJC&ODOLLYおすすめのクレサンベールジュエリーをご紹介。スター効果の持つ魅惑的な力から、スター効果を持つ他の宝石についてもあわせてご紹介していきます。

スターサファイアの色の種類

サファイアの主な産出地は、スリランカ、マダガスカル、タイ、ミャンマー、オーストラリアなどです。色の濃さは種類によってもさまざまですし、産地によっても濃さが異なってきます。古くから、各地で産出される天然で良質なサファイアは、宝飾品として人々に愛されてきました。

赤色以外のコランダムでスター効果を有するサファイアの色の種類は、ブルー以外にもさまざま。パープル、無色、グレー、ホワイト、ピンク、ブラックなどがあります。

サファイアの特殊効果

中心で交わる3本の光線が、光を宿して星のように神々しく浮かび上がることから「スターサファイア」と呼ばれています。

スター効果の特徴

サファイアの特殊効果としては、光を当てた時、星が浮かんでいるかのような光を生ずる「スター効果」が有名です。スター効果(アステリズム)とは、スポットライトなどの点光源を当てると、中心から6本の光の筋が見える現象のことをいいます。

この不思議な光の筋の正体は、針状のインクルージョン(不純物)によるもの。インクルージョンは整列して並んでいるため、カボションカット(ドーム状のカット)などの球面に研磨することで光を受けやすくなります。それが互いに規則正しく60℃の角度で交わることで、星のような筋状の輝きとして現れるのです。

別名「運命の石」

交差しているスターサファイアの3本の光の筋は、それぞれ“信頼・希望・運命”を象徴すると考えられ、「運命の石」と呼ばれていました。さらに悪を退け、持ち主に幸運をもたらすとされていて、古くからお守りのように愛されてきた宝石です。

現代においても、身につけた人の潜在能力を引き出し、知識へと導くパワーがあるとされているスターサファイア。持ち主が進むべき正しい道へ、力強くいざなってくれるお守りになるといいます。

今も昔も変わらず持ち主を守ってくれるスターサファイアは、ジュエリーだけでなくパワーストーンやお守り石としても人気があるのです。

世界的に有名なスターサファイア

アメリカ自然史博物館の中の「モルガン・コレクション」のひとつとして展示されている1つのスターサファイア。「インドの星(Star of India)」と名付けられたこのサファイアは、563カラットもある大きなもので、世界的にも有名です。

希少なスターサファイア

産出量そのものが少なく、さらに希少な六条の星彩線を持つものを見つけるのは非常に困難と言える宝石・スターサファイア。その価値はカラットだけでなく、地色の美しさやスターの輝きの強さなどにも左右されます。

このように、大粒でブルーの発色も濃く美しく、スター効果も鮮やかな石は現在減少傾向に。それだけ良質なスターサファイアは貴重で、価値ある宝石といえるでしょう。

おすすめのスターサファイアジュエリー

世界的にも希少で高価なものとされる、スターサファイアのアステリズムと魅力的な青。それを天然石により近い成分で再現し、高い評価を受けているのが、MJC&ODOLLYが誇るクレサンベールのブルースターサファイアです。

美しい矢車草の花のように、色鮮やかな青色を持つクレサンベールのスターサファイアジュエリー。時を忘れてじっと見入ってしまうほどの神秘的な輝きは、あなたを魅了し、不思議な力を授けてくれることでしょう。

スターサファイアリング(プラチナ/メレダイヤ12石/カボションカット)

スターサファイアリング(プラチナ/メレダイヤ12石/カボションカット)

「希望・信頼・運命」の意味が宿ると言われる、スターサファイアの三本の光。刻み込まれた紋章のようにくっきりと浮かび上がる星彩線は、クレサンベールスターサファイアの大きな魅力の1つです。

カボションカットで丸みのあるなだらかなラインを与え、その深みのある青色と六条の光をシンプルにご堪能いただけるジュエリーに仕上げました。

一度目にすれば心を虜にするスターサファイアリングを指先に身につければ、ドレススタイルの装いもぐっと上品で神秘的な雰囲気に。運命を感じさせる光を宿したブルースターサファイアジュエリーなら、大切な方へ想いを込めた特別な贈り物にも最適です。

>>スターサファイアリング(プラチナ/メレダイヤ12石/カボションカット)の商品詳細はこちら

同じスター効果のある人気の「スタールビー」

神々しいスター効果を持つ宝石は、スターサファイアだけでなくルビーにも見られます。「スタールビー」と名付けられたこの宝石は、スターサファイアと同じく神秘的な星彩線を石の中に描く奇跡のような美しさが魅力。

スタールビーならではの鮮やかな赤の色彩と、アステリズムの輝く特別なジュエリーは人気も高く、さまざまなシーンでお召しいただけます。

MJC&ODOLLYが自信をもっておすすめするスタールビージュエリーなら、身につけた女性をより艶やかで魅惑的に輝かせてくれることでしょう。

スタールビーペンダント(3.33ct/ラウンドカボション)

スタールビーペンダント(3.33ct/ラウンドカボション)

女性らしさを体の内から引き出してくれるような、スタールビー独特の色合い。そこに浮かぶ1つの星は、持ち主にさらなる輝きをもたらしてくれるでしょう。

シンプルなデザインが魅力で、MJC&ODOLLYのスタールビーペンダントシリーズの中でも幅広い世代から人気があるジュエリーの1つ。ラウンドカボションカットで、クレサンベール自慢の優美な色彩とスター効果のきらめきをご堪能いただけます。

普段のコーディネートに加えて、いっそう魅惑的な雰囲気を醸し出してくれるアクセントに。希望に輝くアステリズムを持つスタールビーは、あなたにとってかけがえのない方へのプレゼントにもおすすめしたいジュエリーです。

>>スタールビーペンダント(3.33ct/ラウンドカボション)の商品詳細はこちら

アステリズムが神秘的で美しいスターサファイアたち

現在、たいへん希少な宝石とされるスターサファイア。クレサンベールでは、傷や不純物が混ざり合わない高品質のスターサファイアの輝きを再現することに成功しました。高い透明感、深い色合い、そしてくっきりと浮かぶ六条の星彩線が映し出す、宝石本来の美しい色彩の輝きが楽しめます。

スターサファイアをはじめ、スタールビーなど魅力的なスター効果の宝石を豊富に揃える、MJC&ODOLLYのクレサンベールジュエリー。彩りに合う上品なスタイルを実現し、大人の気品を漂わせる一品として、華麗なるアステリズムジュエリーを存分にお楽しみください。

スタールビー・スターサファイア

#サファイアMjc-odolly