ガーネットに込められた意味とは

ガーネットには「真実」「情熱」「友愛」などの意味が込められ、パワーストーンとしても有名です。幅広い年代の方に愛される、ガーネットに込められた意味や効果について、おすすめのガーネットジュエリーとともにご紹介いたします。

ガーネットという名前の意味

採掘されるときに赤い柘榴の実が集まっているような姿をしていることから、日本では「柘榴石(ざくろいし)」という名称で親しまれているガーネット。

本来は、ラテン語で種子の意味をもつ「granatum(グラナートゥム)」が名前の由来となっています。

ガーネットに込められた意味

ガーネットの持つ意味と効果についてまとめてみました。

宝石言葉

ガーネットの宝石言葉には、「真実」「情熱」「友愛」「繁栄」「実り」などがあります。変わらない愛情や変わらない友情、忠実さなど多くの意味を持つ宝石です。

実りの石

ガーネットの原石は、実ったザクロの種子に似ていることから、“実り”を象徴する宝石とされています。

「目標に向かってコツコツと積み重ねてきた努力を実らせる」という意味で、ガーネットは努力の実現をサポートしてくれるのです。

一途な愛の象徴

ガーネットには忠実な愛の意味が込められています。中世ヨーロッパでは戦いに赴く兵士が妻にガーネットを贈り、変わらない愛を確認したそうです。

ガーネットは愛の継続をサポートするだけでなく、恋人の浮気を防ぐ効果も。一途で永遠に続く愛を育むパワーがあるので、「忠実な愛」を意味する宝石言葉があるのです。

変わらない友情

欧米では卒業の時、これからも友達であることを意味してガーネットのリングを贈る風習があります。ガーネットに「友愛」の意味が込められていることから生まれた文化ですね。

人生に忠実であってほしい

欧米の風習では、親が子供に初めて贈る宝石は「ガーネット」です。「人生に忠実であれ」という意味の思いが込められています。

生命力を高める

中世ヨーロッパの時代より、ガーネットの赤は血液の象徴とされていました。戦地へ赴く兵士が、ケガをせず生還できるためのお守りとしてガーネットを持っていたそうです。

ガーネットは血液に深いかかわりを持っていて、血の循環を良くする効果があるとされています。血液の循環は生命力を高め、心と身体を安定させるため、前向きで生き生きとさせる効果と意味があるのです。

おすすめのガーネットジュエリーをご紹介

変わらない愛情や友情、そして前向きなパワーを意味するガーネットは、大切な方へのプレゼントや、ご自身のお守りとして身に付けるのにぴったりです。

では、おすすめのガーネットジュエリーを厳選してご紹介いたします。

ガーネットリング(ハーフエタニティ/ミル打ち)

ガーネットリング(ハーフエタニティ/ミル打ち)

9石の天然ガーネットがミル打ちされた、ハーフエタニティリングです。キレイめなコーディネートにも、カジュアルなコーディネートにも、印象深くマッチするデザインが魅力です。

アンティークな風合いは、流行に左右されず長くご愛用いただけますので、プレゼントにはもちろん、ご自分用にお求めになる方も多くいらっしゃるリングです。ピンクゴールドと合わせてあるので、ガーネットが主張し過ぎず普段使いにもぴったり。ピンキーリングにしてもすてきです。

>>ガーネットリング(ハーフエタニティ/ミル打ち)の商品詳細はこちら

ガーネットピアス(アメリンフック/ラウンドローズカット/ラウンドカット)

ガーネットピアス(アメリカンフック/ラウンドローズカット/ラウンドカット)

ガーネットの深みのある赤色が、耳元を印象深く彩るピアスは、大切な方へのプレゼントにとてもおすすめです。

ガーネットは、赤色からピンク色、薄茶色、黄色、緑色、無色と多彩なカラーがあるのですが、とくに赤色は人気があるカラーです。お肌にもよく映え、コーディネートのアクセントとして、女性らしさを演出してくれます。

センスのよい粋なプレゼントとして、きっと喜んでいただけることでしょう。

>>ガーネットピアス(アメリンフック/ラウンドローズカット/ラウンドカット)の商品詳細はこちら

ガーネットペンダント(一粒/ラウンドカット/プラチナ)

ガーネットペンダント(一粒/ラウンドカット/プラチナ)

“ざくろ石”と呼ばれるガーネットの深い赤が、上品に胸元を彩るラウンドカットのペンダントです。普段使いはもちろん、オフィスでもさりげなく身に付けられる、シンプルで使い勝手の良いデザイン。

ブリリアントカットを施しているので、ガーネットの豊かな彩りが、光りによってさまざまな表情を見せてくれます。

浄化作用があり、パワーストーンとして使われることも多いガーネットは、ご自分へのプレゼントにもおすすめ。同じデザインのピアスと、セットでコーディネートしてもすてきです。

>>ガーネットペンダント(一粒/ラウンドカット/プラチナ)の商品詳細はこちら

ガーネットは1月の誕生石

ガーネットは1月の誕生石ですので、1月生まれの方にプレゼントするジュエリーにもおすすめです。ガーネットの宝石言葉、「真実」「情熱」「友愛」「繁栄」「実り」にあなたの想いを重ねて、贈ってみてはいかがでしょうか。

誕生日に誕生石を贈る意味

それぞれの誕生月に誕生石が存在し、それぞれの誕生石に宝石言葉があります。誕生石を身に付けることで、石に込められた言葉の意味がパワーをもたらし、お守りのような役割を果たすと言われています。

そのような理由から、誕生石ジュエリーは、大切な方への誕生日のプレゼントに選ばれることもしばしば。とくに女性にとって誕生石ジュエリーのプレゼントは、特別感があってとてもうれしいものです。

MJC&ODOLLYでは、それぞれの月の誕生石ジュエリーを、えりすぐりで取りそろえております。大切な方への誕生日プレゼントをお探しの方は、ぜひご覧ください。

誕生石ジュエリー

ガーネットのパワーをジュエリーにして

とても生命力があり、前向きな意味が込められているガーネット。目標達成のためのお守り、自分自身にパワーを与えてくれる宝石として、自分自身にプレゼントするのもおすすめです。日々のお守りとして、ガーネットジュエリーを普段使いで身につけてみませんか?

また、ガーネットには、「大切な人との変わらない愛や友情」という意味があり、プレゼントにもおすすめです。1月の誕生石であり、結婚18年目の記念に贈る宝石でもあるガーネット。大切な方のお誕生日に、また、18年目の結婚記念日に贈られるのもすてきです。

MJC&ODOLLYでは、熟練バイヤーが厳選した高品質のガーネットを使用したジュエリーを、ご提供しています。安心してお選びいただける、MJC&ODOLLYならではの美しいガーネットジュエリーを、ぜひ一度ご覧ください。

ガーネットジュエリー
#ガーネット#豆知識Mjc-odolly