2023年7月3日紫陽花@楊谷寺

そうだ、京都へ行こう。の柄杓✨

もういよいよ2023年も残り半年になりましたね~😲~早すぎてびっくり多分すぐにお盆が来て、すぐに年末ですよ、、、気付けば2024年なんて😲

少し時差投稿にはなりますが、先日(6/18)に紫陽花で有名な?楊谷寺というところへ行ってきました。ちょうど💖3日前に終わっちゃったばかりなのですが、あじさいウィークで紫陽花がたくさん見れました💖

今年はもうあじさいウィークが終わっちゃったので、もう行かれる方はいらっしゃらないと思うのですが、もし来年行きたいな~と思っている方がいれば、ぜひ参考にしていただけると幸いです!

まず、絶対にウォーキングで行かないでください(体力に自信のある人以外)👼
めちゃくちゃ山道でただでさえ道が狭いのに車も多くて登るの大変でした、、、👼👼
私たちは軽い気持ちで阪急の長岡天神駅から歩いていきました。一言でいうならマジでやばかった、です👼👼
写真は汗だくすぎて妹にタオルで汗を拭われているところ😢

そして、なんとか着いてみたらこの行列😲
泣きそうになりました(笑)
みんな割と涼しい顔してるけど、私たちは登山してきたねんから、先通してよ!と思うくらい(自分勝手すぎる😂)

ちょっと進んだかな~と思ってもまだまだこの行列。😂
大人に連れてこられた子どもたちは「これな~~に~?😄」と純粋な気持ちを親御さんに投げかけてました😂

どれくらい待ったかなあ、駅に着いたのが8時半で、そこから登山1時間半くらいして😞、入れたのが11時過ぎくらいだったかな?もう2週間前のことだから、正確な時間は覚えてないですが、めちゃくちゃ待った記憶はないのでそれくらいだと思います😐
はいえ1時間弱は待ったかな?

まず、入るとお出迎え(みんなが写真撮るのに群がっているところ)してくれたのは、この豪華な花手水🌸紫陽花だけでなく、菊?みたいなのとかカラフルなお花で飾られて、龍🐉が良い味を出しています✨
みんなと同じく一通り写真を撮って、本堂の方へ。

ここから中に入っていきます。

ところどころの井戸?に紫陽花の花手水(?)が。廊下はそれほど広いわけではないのでこういうのがぽつぽつあると、皆写真を撮るのでなかなか前には進みません😢

こんなかわいいのもありました~!

もっと中は見て回るところがあるのですが、毎度写真を撮ってなかったのでいろいろ急に飛びますが(笑)

こんなのもありました😍
私は初めて知ったのですが、このお寺には竹の筒を使って水の音を聞く「心琴窟(しんきんくつ)」というのがあるそうです。これは地中にある小さい洞窟に水💧を垂らすと、そこから発する水の音が聞こえるというものだそうで、周りの声が結構あったのでめちゃくちゃ聞こえたわけではなかったですが、素敵な水の音が聞こえました👂
みんな気付いてなかったのか、興味なかったのかどちらかは分からないですが、結構素通りされていたので、ぜひ行かれた際には聞いてみてください♪

その後お寺の中を抜けて、お庭を探索。私たちが行った時期は枯れてたのか、はたまた早かったのかどちらかは分からないのですが、満開!という印象はあまり受けませんでした😂

ですが、それでも綺麗な紫陽花はたくさん楽しめましたよ~✨

綺麗に咲いているところはこんな感じでした。
紫陽花にもいろいろな色の紫陽花がいますが、私は断然こういう青や紫色の紫陽花にとても惹かれます。
皆さんは何色の紫陽花が好きですか?

あとはこんな感じの素敵な椅子があったので「春日のココあいてますよ!」って感じで撮ってと😂、妹にお願いしたら、一緒に来てくれていた妹の旦那が「さみしいな👼、、、(ボソッ)」というので「聞こえてる、うるさいなぁ」と怒っているところが一番いい感じで撮れました。笑

これも紫陽花なんかな?きれいだったので撮ってみました!

一番メイン?なのは鳥居の下にある紫陽花階段です。楊谷寺とインスタで検索すれば一番多く出てくる写真が撮れるところの様で、めちゃくちゃ長い列ができていました。私たちも最初は何の列なんかな?とか言いながら通り過ぎようとしてたら、メインどころに行ってないことに気付き、引き返しました😂

こんな感じでカラフルな紫陽花と一緒に写真を無事撮ることが出来ました~~!😄
あんな暑くて大変な思いをして登山したのに、ここに寄らず帰ってしまうところで本当に危なかった!!人が多かったので本当に1~2枚ササっと撮って退散しましたがめちゃくちゃ素敵な場所でした🍀

その後は長岡京当たりのご飯屋さんへ。帰りはもちろんタクシー笑、ちなみにめちゃくちゃ混んでました、、、

朝からめちゃくちゃ歩いたので3人ともお腹がちょ~~~ぺこぺこ最初入ろ~と言ってたところが有名なところで、めちゃくちゃ待ってて待てる気力が残っていなかったので、違う洋食屋さんへ😢

ここもそれなりに待ちましたが、割とすぐ入れました。
こちらは街の洋食屋 AKIRA

ハンバーグに力を入れているとのことで、ハンバーグランチにしよっかな~と思ったのですが、何せお腹がペコパすぎる私たち、エビフライ🦐が気になりすぎてAランチに決定😄その後Aランチはすぐ売り切れていたのでなんだか得した気分になりました!

エビフライももちろん美味しかったのですが、やはり力を入れているだけあってハンバーグがめちゃくちゃ美味しい💖
私は好きなものを後に食べたい派なのですが、ハンバーグを一口置いといて、締めくくりにその一口をいただきました。めちゃくちゃボリュームランチで、とっても満足~~~ぜひまた行きたいお店です😋

お腹はいっぱいになったのですが、消費したカロリーは超えてないはず(いや、絶対超えてるけど)とのことで最後にデザート💛

このomiya cafeもとっても素敵な空間でした✨なんせオーナーさん?がめちゃくちゃ良い雰囲気の方たちで、アイスコーヒーを頼むと「氷を切らしてしまったから近くに買いに行ってくるね!ごめんなさいね!」とお茶めっぷりな感じがとてもほんわかする空間でした😄

コーヒーも問題なくいただき、一緒にチーズケーキも。アイスクリームをトッピングしましたが、アイスもチーズケーキもとっても濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです😋

長岡京って近いけど意外と行ったことのない場所だったので、新しい京都の一面を発見することが出来ました。

今月は祇園祭が開催されていますが、ぜひ長岡京の方へも足を運んでみてくださいね!