2023年6月26日アートに触れた2日目@鳥取

さて2日目はアートな一日でした!(といっても鳥取砂丘と砂の美術館行ったってだけ😂)

砂の美術館の前に、ずっと行ってみたかった念願の鳥取砂丘についに行けましたなぜ鳥取砂丘に行ってみたかったかというと、ラクダ🐪に乗りたかったからです!!!とても安直な理由😂😂

(めちゃくちゃ満足そうな顔してるな、、w)

この階段を上るとついに砂丘が見えます!この階段の時点でもさらさらの砂で子どもなら絶対テンションが上がるはず!🥰
大人になった私たちは砂にいる小さい虫を見つけては「めっちゃ虫いるやん、、(引)」と言ってましたが、私は細かいことは気にしないタイプなのでずんずん進みます😄

こんな感じで砂丘の後ろ側には広大(?)な日本海が見えます!先ほど上った階段からこの丘?(馬の背とよばれるそうです)までは直線距離で400mほどらしく、最初は緩やかな下り坂、そして急な上り坂を経て日本海を堪能できる丘の頂上に到着します😄

まあでもまずは近くにいるラクダから乗りましょう!3分くらい乗るのに1500円払って乗せてくれたのは5歳の女の子のエリーちゃん3頭(ラクダって3頭でいいんかな?)位いた中で一番小さい若い子だなあと思ってたのですが、案の定若い女の子でした。

鳥取砂丘にいるラクダはフタコブラクダといって寒いところに生息するラクダらしいです。よく見るとラクダの鼻のところに洗濯ばさみみたいなのを付けて誘導されていました。ラクダの表情は全然読み取れないけど、めちゃくちゃ痛そう。。

ラクダと一緒に写真撮るだけでもお金がかかっちゃうので、せっかくなので行ったら乗ってみてください思っている以上に不安定で、わりと私的にはジェットコースターより怖い感じはありました😄笑

その後はせっかくここまで来たんだし!ということで、馬の背を上ってみることに!

こんな感じで登りは超きつかったです。やっぱりさらさらの砂なので足が埋もれる埋もれる。結構足が持っていかれるので、サンダル脱いで裸足で登ってみようかな!と思ってやってみましたが、サンダル脱いだ方が大変でした。雪下駄みたいな原理で平べったいなにかを履いている方が多分進みやすいです。よく砂浜で野球部みたいな人たちが漫画でトレーニングのランニングしてる描写を見ますが、確かにこれはしんどい💦

どれくらい掛かったかは計ってないので分からないですが、何とか頂上に到着~~!

3女に映え写真撮ってとせがむ長女次女もそうですが、私が事あるごとに写真撮れ、写真撮れとうるさいので2人ともだんだん写真の画角がうまくなってきてます📷笑

そんな感じで頂上と日本海を堪能しましたが、問題はまた戻らないといけません。これがめちゃくちゃしんどかった。笑 行きしなは素敵な景色が見れる!✨という気持ちだけで登れましたが、帰りは普通に来た道を戻らないといけないし、戻ったところでなにもご褒美がない😐😐

二人とも、ここからラクダ🐪乗りたいとかタクシー🚙に乗りたいとか言いながらなんとか戻りました。ちなみにレイ君も一緒に砂丘に行きましたが、めちゃくちゃ根性のない犬なので、全然前に進もうとしません😢😢立ったかな?と思ったらすぐおすわりします。帰るよ!といってやっと重い腰を上げてました。本当に根性のない犬です。おじいちゃんならわかるけど、まだ人間年齢的には私と一緒やからね!?そんで他の観光のお客さんにもめっちゃ笑われてたよ!?😂😂

その後は近くにある砂の美術館
私が行った会期は第14回で、画像の通りエジプト編の展示が行われていました。砂丘にエジプトだなんて、まさにエジプトに旅行している気分でした。
いつかは本物のピラミッドも見てみたいな~

写真はいろいろ撮りましたが、もし行く人がいたらネタバレしすぎてもよくないかな?と思ったので1枚だけ。(中は写真/動画ok、sns投稿も問題ないとのことです😄)このめちゃくちゃ細かい模様もすべて砂で出来ています。固めるのも水のみで、会期が終われば全部取り崩して、新しい作品をまた作るらしいです。なんだかもったいない気もしますが、この会期中だけだと考えるとじっくり目に焼き付けとこう!という気持ちにもなりますね。

砂の美術館も堪能して、また明日からお仕事ということでその後は帰路につきました。結構みんなクタクタ。笑 私も旅行中結構寝不足な感じが続いていたので、その週は結構つらかったです。笑

そして一番疲れてたのはこの子。
家に帰って、即寝。そして次の日もなかなか起きてこず、1日中こんな感じで屍のようだったみたいです!!(笑) この写真からもハーネス取らずに超ぐっすり寝てるのがめちゃくちゃ疲れたんやろうな~ってすごく分かります😊
人間と違って気持ちを喋ることはないけど、こうめちゃくちゃ素直に生きてる感じがすると、とってもかわいくて癒されます🥰レイ君が私も初めて飼うわんこですが、癒してくれるだけじゃなくていろいろと教えてくれることもあるな~という気がします。

今回はそんな感じでワンコも激疲れの1泊2日旅でしたレイくん、また一緒に行こうねー!